テントロープ(ガイロープ)を自作してみた

テントロープ(ガイロープ)を自作してみた

2021年8月11日

先日購入したDD Hammocks DD Tarp タープ 3.5 x 3.5を張るにあたり、今持ち合わせているガイロープだと少し長さや使い勝手などがイマイチで、せっかく自分でアレンジできるタープなのだからガイロープも自作しようと思い実行してみました。

今回購入したもの

カラビナは後々、ハンモックなど自重を支えるのに充分な耐久性を持つものが欲しかったので、圧力が1200kgまで耐えられるものを購入しました。他の人のブログで今回購入したものと同じカラビナが本当に1200kgまで耐えられるのかテストしたものがあったので、安心して購入できました。

張り縄は20mを購入。細いものだとカラビナ同様、自重や強風に耐えられないので太さ4.5mmにしました。(もう少し細くても良かったかも)

張り縄は4mで1本ぐらいあると使いやすいとされているので、20mで5本作る計画です。

実際に作ってみます

テンマクデザインの張り縄

まず、張り縄を4mに切っていきます。
切った切り口はライターなどで炙り、ほつれないようにしてください。

購入した自在金具。色はお好みで

次に自在金具をロープに取り付けます。
向きを間違えると固定できないので、注意してください。

完成したガイロープ

自在金具をつけたら、先端をもやい結びで輪っかを作り、そこにカラビナを取り付けます。
これで1本分のガイロープが完成です。
慣れると数分でできるので手軽ですね。

今回合計4本のガイロープを作成しました。余った4m分は自在金具やカラビナをつけず、延長コードや荷物などを縛るロープとして残しておくことにしました。

初めてガイロープを自作したのですが、思ったよりも簡単でかっこいいものができました。
先端をカラビナにすることでテントやタープに取り付けるのもとても簡単です。
色や大きさの組み合わせ次第で自分オリジナルなロープができます。自作のロープを持ってキャンプに出かけるのはとてもワクワクしますね!